« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

最高!

久々にバレー鑑賞日記ですKですこんばんは。
近況報告とか諸々とあるのですが、そんなのは後日するとして。
(と言いつつ書かない予感)
兎にも角にもバレーです!


下宿生活では始終韓流ドラマ、部屋に戻ってもテレビがNHKのBS1、2とケーブルテレビしか映らなかったので、自然とバレーを見る機会も減り興味も薄れておりました。
今やっているワールドカップも女子の試合は何故かあまり興味が湧かず、見ていない試合も多かったのです。
が。



男子バレーがなかなかどうして面白い!




女子の時とはうって変わり、欠かさず見ております。
「女子の方が面白い」とか「女子しか見ない」と言う方は多いと思うのですが、女子よりランキングが低かろうが何だろうが、私は男子バレーの方に魅力を感じますね!
特に今日のアルゼンチン戦は、久々にバレー日記を書こうと思うくらいに面白かったです。
要所要所でミリンコビッチ(まだ現役なのに驚き桃の木だよ)の上手さに腹立たしい思いをしましたが、連続点の欲しいところで越川やゴッツのサービスエースが決まったり、良いプレーが出ましたね!
特にゴッツは第三セットプレー。25点目だったかな?
普通だったら相手コートに返すしか手がないと思うのですが、トスですらない、後方から来たボールをアタックして決めた瞬間は鳥肌が立ちました。
あれを打つのかよ!あんなの打つヤツ初めて見たよ!
本当に凄まじかったです。
アルゼンチン相手にストレートで勝つとは思っていなかったのですが、これまでで一番内容の良い試合だった気がします。


で、Kさんはバレーで一番好きなポジションはセンターな訳ですが。
松本が良いですね、松本が!
(山村も良いですが宇佐美とタイミング合ってない?って場面をちょくちょく見かけるのが惜しいと思うんですよね)
(それでも決める辺りが本当に凄いんですが)
ワールドリーグでのプレーは見ていたものの、松本と富松の区別がその時はつかなかったのです。
今大会での松本のプレーは光るものがありますね。
お陰で富松との区別がつくようになったよ(笑)!
センターが活きて来ると両サイドでの攻撃も活きて来る(と思う)ので、今大会では松本を中心に見て行きたいと思います。
バレーの話。 | CM(2) | TB(0) 2007.11.22(Thu) 21:45

すっげー!



勝っちゃったよ・・・!


の一言に尽きると思いますKですこんばんは。
2セット連取された時は「もしやストレート負け?チュニジア相手にうそーん!」とまで思ったのですが、3セット目からの日本の巻き返しは本当に素晴らしかったですね!
立ち上がりこそミスの多さ(今回の全日本男子はお見合いの失点が多い気がします)で流れを掴み損ねていましたけど。
それでも全員が諦めていなかったのがまず凄いですよね。
第3セット以降は「ここでブロックが出れば!」と言うところでブロックが出ていた様な気がしますし、山本の活躍は特筆に値すると思います。
本当に正しく、スーパーエースの役割を果たしてくれたんじゃないかと。
いやー、本当に勝てて良かったです!


これでベスト8進出が決定しました。
開幕前はベスト8はキツイんじゃないかなと思ってましたが、本当にベスト8に入っちゃいましたね・・・!
やっぱり私は男子バレーが好きなので、強くなった事が本当に嬉しいです。
低迷期が長かったから、余計に。
勿論まだまだ課題は色々あるとは思いますけどね。
攻撃力は上がったけれど、その分細かいプレーと言うか技術?がどうにも・・・。
そこに世界との差があるんじゃないかと言う感じがします。
技術が上がればもっと強くなれると思うので、今後に期待したいと思います。


しかしさ、あれよね。
世界バレーと言いつつ日本の結果くらいしか放送しないから、他グループの試合内容が全く解らないのが辛いですね。
セルビアとかブラジルとか見たいんですよ。
サッカーのワールドカップみたいにお祭りしてくれとは言いませんが、こう、ハイライトでも良いので放送してくれないものか;
あとDJは今日あんまり気にならなかったんですが(編集でカットでもされたんだろうか)、あれはいい加減どうにかして欲しい。
いや、DJの人も仕事なんだろうけど!
無理に盛り上げようと言うあの姿勢がやっぱり駄目なんだ!
バレーの話。 | CM(0) | TB(0) 2006.11.26(Sun) 22:50

熱戦が続いてますね

男子バレーは熱戦続きで心臓に悪いですKですこんばんは。
そもそも男子バレーはストレートで勝つ試合だろうがなんだろうが、私は見ているだけでもハラハラするのに、フルセットだのジュースだのでもつれ込まれると、酸欠で死にそうになるので本気で困るんですが
あー、ホント今日勝てて良かったよ・・・!


エジプト戦・中国戦、一応両方最後まで見ていたんですが。
エジプト戦はちょっと見ていて面白くなかったかなーと。
第三セット辺りは特に。
私はセンターが攻撃の要だと思っているし、センターが一番好きなポジションなのですが、安部はあんまりセンターを使うのは好きじゃないのかと思うくらいに、センターの打数が少なかった気がします。
それで多分、攻撃が単調に見える様になって、面白いと感じられなかったのかも知れません。
(朝長に代わってからはセンターの打数も増えたので、そこからは面白かったし)
中国戦は、勝てる試合を落としたと言う感じでしたかね・・・。
最後までどちらも波に乗り切れなかった様な感じがしたんですが、日本側のジャッジミスやレシーブの悪さが僅かでも差を付けられた原因の様な。
男子の場合、この辺りは今後の課題なのかも。
今日のプエルトルコ戦は、センター二人とも要所要所で点を上げていて凄かったと思います。
今回の男子はセンターが本当に調子良いですね!
バシバシ決まるので、見ていて本当に気持ちが良かったです。
点差をつけつつも些細な事でリズムが崩れ、最後まで波を維持出来ないのは惜しいと思いますが、粘り勝ちをしたと言うのは大きいと思うので、アルゼンチン戦も頑張って闘って欲しいと思います。
頑張れ日本ー!


しかし、どうでも良いんですけど。
男子の、放送枠における扱いの酷さは慣れてるとは言え(せめてもう少し均等に扱って貰えないものか!)あのDJとかどうにかならんもんですかね;;
DJは女子の時から気になっていたんですが、何か見てて萎える・・・。
TBSさんも無駄に盛り上げようとかせんで良いから、普通に放送だけしてて下さいお願いします・・・。
バレーの話。 | CM(0) | TB(0) 2006.11.19(Sun) 22:15

次は男子だ!

バレーの話題すら投稿出来ない日々が続いておりますKですこんばんは。
体調不良が深刻で、見れたり見れなかったりと言う感じだったりします。
お陰でものそいストレス溜まります。
大体私からバレーを取ったら何が残るってんだ!
オタク要素とストレスしか残んねぇよ!
(言い切った)


イタリア戦は見たと思うんですが、正直なところ、見た事さえも不安に思うくらい記憶にありません。
その日一日ご飯を食べられないくらい具合の悪かった私は、ベスト4の可能性を信じて最後まで見ようと臨んだのですが、それだけの無理をして内容を一つも覚えてない事実にショックを隠しきれません。
寝ても寝なくても結果変わんないじゃん。
多分、こういうのを馬鹿って言うんだと思います。
(みんな知ってる)
オランダ戦は開始時間が遅かったので、今度こそ無理をするまいと思い大人しく寝たので観戦していません。
勝てると思いながら寝についたのですが、ニュースを見て一安心しましたねー。
(結果見ないまま寝るのって凄く落ち着かないんですよ)
高橋が素晴らしい活躍を見せていたらしいので、それは見れなくて残念でした。


で、今日の中国戦は開始時間も早かったので、最後まで見ました。
中国とキューバだったらキューバの方が付け入る隙がありそうだったので、個人的にはキューバと5位を争って貰いたかったのですが、オリンピック覇者が7位とか8位とかに甘んじる訳がありません。
中国が日本と5位を争う位置に居ると言う事実に私は信じられない気持ちがしましたが、勝負の世界は何が起こるか解らないと言う事なんでしょうか。
物凄く久しぶりにバレーを最初から最後まで見た様な感じがしましたね、イタリア戦の記憶がないから
うん、ちょっと新鮮だった。
試合の感想と言えば、第一セット序盤は「これは相当酷いスコアでボロボロに負けるんじゃないか」と思うくらい、一方的なものでしたが。
中盤くらいから日本もエンジンが掛かりだして、良い試合になりましたね。
第二セット・第三セットは、本当に接戦で見応えがありました。
ブロックがもう少し出れば中国の尻尾も掴めていたのかもしれませんが(あと、サーブミスがなければ)、それは今後の課題なのかな?
ストレート負けでも、実に面白い試合でした!
また面白い試合が見られる事を期待しています。
女子選手の皆さん、お疲れでしたーっ。


明日はいよいよ男子!
此方もベストを尽くして頑張って欲しいですねー。
バレーの話。 | CM(0) | TB(0) 2006.11.16(Thu) 22:21

ミラクル!

セルビアにまさかの逆転勝ちをしましたねKですこんばんは。
正直な話、ストレートで負けると思っていた私は、1・2セットは外出の為見逃し、3セット目の途中から見始めたのですが、こうなると1・2セットも見れば良かった様な気がします。
崩れて立て直せなくなったセルビアは見られたのですが、通常の、とでも言いましょうか。
本来のセルビアらしさを見られたのは1・2セットだったんじゃないかと。
崩れて立て直せなくなるのも、勿論セルビアらしさではあるんでしょうが、あれだけのギャラリーでほぼ全てが日本の応援となると、やりにくさが相当あると思うんですね。
Kさんだったらあんなアウェーで戦う前に裸足で脱走図ります。
(この根性なしめ!)


一応ホームの有利さは認識しつつも、それでも日本選手は凄く頑張ったと思いますよ。
2セットを連続で取られてそこからひっくり返した事、バレーを見始めてから今までにあったかな?
多分、なかった筈。
フルセットで戦う事はそれなりにありましたけど、1セットを取ったり取り返したりと言う形が多かったので、この試合での逆転勝ちは凄く価値のあるものだったと思います。
3セットが始まるまでに「これはストレートで負ける」と思った方が多かったんじゃないでしょうか。
本当に、良く最後まで諦めずに戦い抜いてくれましたよね!
この粘りをキューバ戦でも見せてくれれば良かったのにと思わないでもないですが、最後まで戦い抜く姿勢に純粋に感動しました。
試合する前から負けると思っていたから、余計に(笑)。
やっぱり最後まで何が起こるか解らないのがスポーツなんだなぁ。
2セットを連取されても、諦めずに応援しようと決意を新たにしました。
次のイタリア戦もやっぱり物凄く厳しいとは思うのですが(セルビアに勝った事によって、マーク等も厳しくなるんじゃないかなぁ)、4強と言うかメダルを目指して頑張って貰いたいですね。
頑張れ、日本!
バレーの話。 | CM(0) | TB(0) 2006.11.11(Sat) 22:09
copyright © Organic Compound跡地 all rights reserved.

プロフィール

K

Author:K
言っている事はほぼおっさんですが、かろうじて若者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

