« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

オフラインでの事をちょろちょろと

たまには麒麟とは離れた世界の事を語ろうと思いますKですこんばんは。
今日は久々にM-1 2004の麒麟を見ましたよ、えるおーぶいいー麒麟!
(結局一文は語ってるじゃないか!)
(しかし平仮名だと超頭悪く見えるもんですね・笑)


今頃だと新社会人の方々は入社する会社の研修だったり何だり、忙しい時期ではないかなぁと思います。
本来なら新年度の新社会人の年齢であるKさん、現在こそこそと就職活動をしております。
開始時期が遅いとかってつっこみ入れない様にお願いします。
現在ハローワークを利用して求職中なのですが、最初の一社目、これはパートの事務だったんですけどね。
紹介して戴いて面接の日取りも決まったのですが、その日は韓国へ旅立つ日。
ハローワークの職員さんに「その日から数日、日本に居ないんですが」と伝え、「じゃあまた求人先の会社と相談しますので、帰国したらお電話下さい」と言われたんですよ。
で、帰国して電話をしたら、その間に新しい人を紹介したらしく私の紹介は保留にされました。
まあね、タイミング悪く韓国行って「うっほー肉ウマー!」とか言ってたのは私だから仕方ないとは思いつつも、釈然としない訳です。
相談って事は面接の日取りを変えて貰えるかもしれない、なんて思っていたから。
すると次の日くらいに、母から「あの求人、殆どアンタに決まりかけてたんだって!」と突然言われたんですよ。
私が応募した会社は大手の某自動車メーカーで、母の知人がそこに車検を出していたらしく、経緯は知りませんがそういう話が出たんだそうです。
で、そのメーカーの方は「2X歳の女性が居たんですが、電話を掛けたら居なくて。仕方ないから別の人に決める事にしたんです」と仰ったらしい。
私、ハローワークの職員さんに何日間行くとかキチンと伝えたよ・・・?
で、その方がまた翌日に詳しく話を聞いて下さったのですが、どうやら会社側はハローワークからは何も聞かされていない模様。



おのれ老いぼれがァァァ!!!



(ハローワークで私の求人相談をした方は大変お年を召しておられました)
年寄りだから耳が聞こえなかったのかナ!とか失礼な事を思っている訳じゃないですよ。
そういう事をハローワークはしてくれないんだなと言う怒りが湧いてね、怒りをぶつける相手が私の場合はお年寄りだったと言う話。
結局その求人はお流れになり、別の方に決まったのですが、その方は無愛想おばさんと噂が立つほどなんだそうです。
ちょっとざまあみろとか思いました。
別に会社側に非はないんだけどね(笑)。


「ハローワークはただ紹介をしてくれるだけ、そこから先は自分で何とかするしかない!」と言う教訓を得た私は、次の応募先を探すべくまたハローワークへ行きました。
「こういう仕事があったみたいよ」と今度は別の母の知人から教えて戴いたので、その詳細を印刷し、再び職員さんに相談しました。
ええ、またあのお年寄り。
私を見るや否や、「ああ、前回のアレは駄目だったんだねぇ」とさらっと言うではありませんか。




お前ケンカなら買うけんちょっと表出ろや。




「誰のせいだと思っとんだグラァ!」と思ったがそこはひたすら我慢し、応募を検討している求人の採用人数だとか、そういった説明を聞きました。
「そんなん紙見りゃ解るっつの、ケッ!」と思いましたけども我慢我慢。
必要な資格等の説明に入り、「ホームページの更新・作成の出来る人」と書いてあったんです。
そこでお年寄りはまた地雷を踏む訳です。
「大丈夫?」と疑わしい眼差しを向けながら聞いてきたんです。




拳で教えてやろうか。




実際過去にHPはやってたし、CGIをいちから作れ!とか言われない限りは平気だと思うから応募を検討してんですよお年寄り。
ムカムカしながら紹介を取り付け、即日履歴書と挨拶状を送付しました。
定員3人のところを応募者20人、書類選考の後面接と書いてあり、暫く連絡が来なかったので駄目かなぁと思っていたら、今日連絡があり面接が明後日に決まりました。
その日は打倒ハローワークを目指して乗り込もうと思います。
(打倒?)
3人の中に残ってやるー!
因みに現時点で何人に絞られているのかは解りませんが、選考と言いつつ実は20人全員面接とかだったらどうしましょうかねぇ(笑)。
スポンサーサイト
普通の話 | CM(2) | TB(0) 2006.03.15(Wed) 22:56

コメント

ハローワークは私もお世話になったけど、かなり問題ありだよ!!あそこはほんとにお役所根性が抜けないとこだよねー!
でもKちゃんのパソコンスキルならきっと今度も上手くいくよ!

2006.03.16(Thu) 16:43 | URL | きょんきち #-[ 編集]

きょんきち、ひさー!!
卒業式迎えたんかどうかは良く解んないけど、卒業おめでとう!4年間お疲れ!


お、きょんきちもハローワークのお世話になった時そう感じた??
もうホント、お役所根性って言葉がぴったりだよねっ。
私が理系だったら爆弾の一つでも作って分ぶん投げてるね!
民間の求職支援団体とかのがよっぽど親切で責任もってやってるんじゃない?って気がしたや。
どうなるか解らないけど、取り敢えず明日頑張ってくる!励ましさんきゅう!

2006.03.16(Thu) 22:09 | URL | K #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Organic Compound跡地 all rights reserved.

プロフィール

K

Author:K
言っている事はほぼおっさんですが、かろうじて若者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

