« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ご当地辞書!

無料でご当地辞書なるものを携帯にDLしましたKですこんばんは。
このご当地辞書、私の想像とは違ったものだったのですが、実に面白いです。


ご当地辞書と言うからには、「きっと普段喋っている様な方言が入っているに違いない!」と思っていたんですけどね。
それが全然入ってなくってですね。
此方ではしんどい事を「たいぎい」と言ったり、どしゃ降りの事を「じゃじゃ降り」と言ったり、コレは出雲地方だけらしいですが有難うの事を「だんだん」と言ったりするんです。
で、予測変換で出てくるのか早速実験したのですが、コレがぜーんぜん!
方言辞書DL出来たら相当メールを打つのも楽なのに!空振りかよ!
自分の想像が外れてしまったものだから、一体この辞書には何が入ってんだろう?と思い、適当に島根県の地名を入れてみました。
松江と入力した場合、予測変換で出て来た単語は以下。
「松江お城まつり」「松江温泉」「松江郷土館」「松江城」「松江水郷祭」
観光名所とかですね。
これはもしかしたら、島根にまつわるものの有名どころが予測変換で出てくるのではないのか。
そう思った私は、ある名前を入れてみました。
スサノオノミコトです。



漢字で一発変換出来る様になってました。





私よりも遙かに賢いです。





しかし残念な事に漢字変換せずとも充分、ていうか漢字変換すると寧ろ非常に解りづらい
(スサノオノミコトを漢字で書ける奴がおるわけないがな)
そもそもこの単語を、誰に向けたメールで打てば良いのかも解りません。
あまりに無駄な知性アップに暫く笑いが止まりませんでした。
皆さんもご当地辞書を見つけたら降ろしてみては如何でしょ?
実に無駄で面白いです。
スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(0) 2005.12.22(Thu) 20:49
copyright © Organic Compound跡地 all rights reserved.

プロフィール

K

Author:K
言っている事はほぼおっさんですが、かろうじて若者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。